加川良さん。

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 20:27


fudgeに歌いに来てくれた加川良さん。
翌日には、
札幌で入院中だった斉藤哲夫さんのお見舞いにも一緒に行けたんです。




その翌年にも
また来ましたよ!と
心揺さぶる歌を聴かせてくれて。

闘病中にもお手紙をいただきました。
もう、ご冥福をお祈りするしか術がないなんて
言葉もありません。

ANIMAL POWER BLUES BAND "echos"? ライブ後記

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 18:02

三寒四温ならぬ、三温四寒?な札幌です。

今年は北米全体も氷河期のような寒さだったそうだけど

こころの中まで寒くならないように
日々、ハートウォーミングに心がけてます。
どうやって?
いい音楽と、美味しい笑顔が一番ね!!

そんなわけで。
先日のfudgeは 北海道ムツゴロウ動物王国バンド、 動物よもやま話&動物ブルースライブ

by ANIMAL POWER BLUES BAND "echos" でした。

動物王国の動物たち、
熊のロッキーや馬のあかねちゃん、
猫のオリーブなどなど
思わず顔がほころぶ素敵なプロジェクターの映像に合わせて聞く
動物王国管理人、動物思いの藤本さんのお話しが
とても温かくて
キュンとしてしまいました。

もちろんライブも、
藤本さんオリジナルのホッとなブルースに溢れて
みんなでする遠吠えも
愉快で楽しかったり。

今更ながらだけど
音楽って、ほんとにいいですね!
人に幸せを運んでくれる。

ANIMAL POWER BLUES BAND "echos" のみなさん、ありがとうございます。
聴きに来てくれたお客さまにも感謝です。

















 

 

SABASAND Meets Sapporo Music Scene at fudge

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 19:44


2月4日に開かれたフェス、 SABASAND Meets Sapporo Music Scene at fudge のことを
振り返って。
横浜と札幌のルーツミュージック好き
ホットでコアなメンバーが fudgeに集ってくれた夜。
参加メンバーだけでも20人近くもいて
そこに、お客さんもたくさん来てくれて。

横浜の熱と札幌の熱がクロスオーバーして
それはもう大変な盛り上がりでした。

all-night-long か?とも思われた打ち上げ中には
超レアなお忍び?アフターライブまで始まってしまい。
かっぽうかぽうの おつまみと打ち上げ飯で みんなのお腹もしあわせになり、
いっぱい用意したサッポロクラシックも足りなくなって さらに追加で注文。
マサコちゃんも飛び入りで カウンターの中で切り盛りしてくれて!大助かり。
こんなハッピーなフェスをfudgeで!と仕掛けてくれた mojo house の佐々木新ちゃんはじめ 皆さん、
本当にどうもありがとう。
SABA SAND の皆さん、遠く横浜から来てくれてありがとう。
熱く幸せな夜でした。 どうぞまた、fudgeに戻って来て下さいね。

実は、私。 昨年暮れに雪道で転んだ弾みで
膝のお皿にヒビが入ってしまい
安静3週間を余儀なくされて
しばらくfudgeをお休みしていたのですが
結果的にこれがfudge復活ライブになりました。


こんなハッピーなフェスでの再開が出来たなんて!
本当に嬉しい限りです。


自分が動けなくなるこんな時には
周りにいてくれるみんなの優しさが
身にしみて感じられます。
心からのありがとうございます!を
改めてみなさんに!!

幸多かれ!と祈ります。

<

勝誠二ライブ後記

  • 2017.03.13 Monday
  • 06:45


札幌では初!という勝誠二ソロライブ。
当然、fudgeも初めてお迎えしましたが。
大入りのお客さんを 一人残らず巻き込んで
ウクレレとボーカルだけなのに 最高のボルテージ、
最高に楽しいステージでした。 ぜひまた、聴かせて欲しい!
ナイスな選曲とパフォーマンスを ありがとうございます。

童謡シリーズもいいですね。
大人がクスッと笑ってしまう。
本当に
何度でも聴きたくなってしまいます。


来月にはキャバーンクラブに出演
ベーシストとしてビートルズを演奏して来るんです、と嬉しそうな勝さん。

夢は大きくね!
口に出していれば叶う日が来るよ!
今年はホール演奏も実現する!と
楽しい波に乗った勝さんでした。

またfudgeに来てくれる日を楽しみに待ちますね。







外に出て
見上げる空のまんまる満月、お月さま。

世界中の人たちが
こんな幸せな夜を過ごせたらいいのにな、と
ふと思ってしまいます。

「 勝誠二 ウクレレで春待ちライブ 」です♪

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 16:20

fudgeに初登場!どころか、
札幌初ソロライブの勝誠二さん。

ハワイのイベントを済ませて
今はレコーディング中と多方面でご活躍。
様々な楽器をこなすマルチプレイヤー、勝さんの

fudgeでのウクレレなステージが、今からワクワク楽しみです

またとないチャンス!
どうぞお集まりくださいね。

3/12(sun.)
open 18:00
start 18:30
¥2,500 (ドリンク別)





勝誠二(かつ せいじ):
1983年『子供ばんど』ベーシストとしてデビュー。
1986年に脱退後、ソロデビュー。
多くのアーティスト、TV、CMに 楽曲を3000曲以上提供し、現在は日本でもトップクラスのウクレレプレイヤーとして全国各地でコンサートを展開、ファンを魅了している。
ウクレレから、ピアノ、ギター、ベース、ブズーキ、津軽三味線を演奏する
マルチコンポーザー。
ジャンルを超越するロックでポップなウクレレは、唯一無二。
http://katz-seiji.com/profile

12月のライブ・イベント、賑々しく。

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 19:45
札幌は今夜からとうとう
路面が真っ白になりました。
まだ行けてない大通公園のイルミネーションも
さぞや美しいんでしょうね。


今年のfudgeも
お世話になりましたが
とうとう12月に突入。

この前は、アイリッシュトリオHAMが
美しい旋律を奏でてくれましたが、
これからも、ワクワクするようなライブ・イベントが待ちかねていますよ。




■12/8(thu.) John Lennon, Love You Live! vol.13

fudge恒例のジョンがらみライブです。
12/8はJohnの命日。
この時期にはどうしても思い出してしまうJohnのこと。
そして、私がライブ仕事を始めるきっかけになったのが、John Lennon と斉藤哲夫さんだったんです。
あれは13年前のことでした。
ご興味のある方はこちらをどうぞ。

それから毎年この時期には、
素敵なアーティストの方々がやって来てくれて
オリジナルに加えて
JohnやBeatles関連の曲も
思い思いのアレンジで演ってくれます。

多くのアーティストは
改めてBeatlesを聴いてアレンジすることが
とても勉強になる!楽しいよ!!と
云ってくれて。
fudgeもアーティストの方々にとっても 年末恒例の楽しみになっています。

今年のメンバーも、Beatles大好き人が揃いました。

オリジナルに加えて、それぞれのJohn、それぞれのBeatlesをお楽しみ下さいね。

open 19:00
start 19:30

出演:
関ヒトシ(guiter,vocal)
Anieky a go go (piano,vocal)
OA:Kasuga Romio(from Imgine)
ゲスト:松永麻美
¥2,500+オーダー


■12/10(sat.) 寺田町ソロライブ

旅を続ける歌唄い「寺田町」。
fudgeでは二度目のギター弾き語りライブです。

open18:30
start 19:30
?2000+オーダー


■12/12(mon.) 柳家さん生落語会

18時半開場
19時半開演

木戸 2,500円(1ドリンク付)
前座:仔羊亭たいよう


■12/17(sat.) 「カラーとスタイリングであなたもキラッと

マイカラーメイクアップレッスンとスーツケースマジック!
あなたに似合うアイカラー3色パレット付きのポイントメイクアップレッスンと
小さなスーツケース一つに収まる量の洋服での着回しコーディネート法を
わかりやすくお伝えします。 パーソナルカラーとメイクアップ、スタイリングの基本が やさしく学べる入門セミナーです。

講師:原崎美也子
(パーソナルカラー・メイクアップ) :高橋とみえ
(スタイリング)

参加費:10,000円(あなた色の3色アイカラーパレット、カラーカード付)
13:00〜15:00

要予約(お申込みは、コメントフォームからお願いします。)


■12/23(fri.) 宮本尚 CHRISTNAS LIVE

宮本尚(Vocal.Piano)
竹内聖(Bass)

ゲスト:
西村伸雄(Trumpet)
Kasuga Romio(Vocal)


open 16:30
start 17:00 前売り ¥2,000(1drink free)
当日  ¥2,500(1drink free)


アイリッシュトリオ HAM

  • 2016.12.03 Saturday
  • 21:42



アイリッシュトリオHAM
札幌は初めて、という。
なので、fudgeにも当然初めてなのだけれど。
fudgeにはとても馴染んでいて
心地よいサウンド。

札幌出身の橋本安以(フィドル)
吉井ひろみ(アイリッシュフルート)
鴫原正義(バリトンギター、アイリッシュブズーキ)。
アイリッシュサウンドを聴くと
いつも郷愁を覚えてしまうのは
なぜだろう。
昔、きっと
その辺りに暮らしていたんだろうな、と
いつも思うのですが。

それだけでなく、心地よく楽しいサウンドなので
どうぞまた、帰って来てね!と心から歓迎です。

終演後に触らせてもらったブズーキは
昔弾いたことのある12弦ギターのような。
意外と軽くて弾きやすくて
いい感じ。
カントリーロードをポロポロと弾いてもらったり
みんなで歌ったりな
楽しい打ち上げです。

札幌出身の橋本安以さんのご家族には
何かと手伝っていただき
とても助かりました。


差し入れもたくさんいただきました。
そして、料理担当Kapoちゃんの
ラムと野菜のトマトのシチュー、
新生姜チーズおかかおにぎり、
おつまみ4種盛り合わせ!も

限りなく美味でございました。


みなさん、ありがとうございます。



確かに濃かった。

  • 2016.12.03 Saturday
  • 17:01

 


11月26日。
ゆげみわこレコ発ライブ。
しっかりと大地に足を根ざして
確立されたと感じたゆげみわこの歌の世界。

芯まで染み込んでくる
確かな琥珀ボイスに
聴き惚れました。

関ヒトシのスライドギターも
ウネウネと畝りまくりで
いつにも増して小気味よく
艶っぽかったこと!

今回はこのレコーディングやジャケ写撮影に
私も同行させてもらっていただけに、
思いも深く、感じ入ることも多かった。

ただ、当日は朝からバタバタしていて
ステージ用にメイクもさせて貰えばよかった!と
終わってから気づくありさま。
ゆげちゃんの目元の茜色のエクステは
深みがあって、とても似合ってたのにな。

次回には
ぜひ!ぜひ!リベンジさせてらもらいましょう。


ゆげみわこ 関ヒトシ
ゆげみわこ

ゆげみわこ・松永麻美



ゆげみわこ 関ヒトシ

あくる11月27日。
増渕英紀「足の臭い女のロックショー」
その事前に放つ臭いに釣られて?
面白そう!と迷い込んだ同士と
深くコアな音源に潜り込み
なかなか浮上出来なかった
いや、浮上したくなかった夜。
笑い転げる場面も多々あり、
ウエストはきっとしっかりサイズダウンね。





OK

そして
併設で始まった「鈴木智の色彩の世界」展。
これがまた素晴らしく美しく。
もう何年も前からfudgeに置いてあるような

不思議な親近感を覚える器たちに

私は心を奪われてしまい。


 


優しい肌触りと
落ち着きの中にもサイケデリックさを感じる
色彩の妙によるものに違いないのだけれど
見ていて飽きない、
手に取って触りたくなる

そして、いつも使っていたくなる
そんな器たちです。

こんな女性がいたら、
世の男性共は
そのコに首ったけだろうな〜。
 

*「鈴木智の色彩の世界」展は

12/7までfudgeで開催中です。

深くディープな2日間

  • 2016.11.26 Saturday
  • 09:07


昨日はfudgeをお休みして
共生と循環の思想 縄文 一万年平和の知恵 アイヌ詞曲舞踊団<モシリ>コンサートに行って来ました。
物質社会に価値をおくのではなく 自然と共存して、
人としての心を大切に生きていくことの大切さ、を
アトゥイさんは、ご自身で作り上げた想いに溢れる音楽空間で
私たちに伝えてくれました。
もう一度原点に立ち返って一人一人が
自然や目には見えない心の奥にあるものを大切にしていかなけれぼと
改めて思いを深くました。

今日のfudgeは、ゆげみわこライブです。
今日のステージからも、そんな息吹を感じ取ってもらえると思います。
素晴らしい琥珀ボイス!関ヒトシのギターから溢れる「心」を聴いて欲しいです。

明日から開催の、縄文の香りも色立つ鈴木智さんの陶器展。
今日も手に取って見れますし。

明日は 増渕英紀の「足の臭い女のロックショー」。
音楽って、こんなに楽しいんだよ!
のテイスト満載
音楽評論家ならでは、だけど、気取りも気負いもないトークショーです。

この濃く豊かなfudgeでの二日間を
たくさんの方に触れて
楽しんでもらえたら!!と
主催者としては
深く深く願っています。

お時間のある方、
ご都合のつく方は
どうぞfudgeへお運びくださいませ。







ゆげみわこ 北海道新聞で紹介されました。

  • 2016.11.21 Monday
  • 21:01





今週末、fudgeでライブが決まっている「ゆげみわこ」が、
今日の北海道新聞夕刊で取り上げられました。

 

ライブは、 11/26(土) 開場 18:30 開演 19:30 2,500円+オーダーです。

ゆげちゃんの「琥珀ボイス」と

北海道のギターレジェンド関ヒトシのナイスサポートを

どうぞ聴きに来てください。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

Rockin’with Monsieur
Rockin’with Monsieur (JUGEMレビュー »)
ブルーズ・ザ・ブッチャー&ムッシュかまやつ

recommend

NSO
NSO (JUGEMレビュー »)
The Nature Sound Orchestra

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM