「同病あい憐れむ」と「勇気凛々」、そしてfudgeのライブ!

  • 2017.04.22 Saturday
  • 07:52


昨夜のfudge。 久しく見えてなかったKさんが。
体調を崩したのは知っていて 人知れず心配をしてたんです。

聞くと
風邪の菌が膝の骨に入って!
(そんなこともあるんですねー)
しばらく動けなかったんだと。

私が転んで膝にヒビが入ったのと 同じ時期。
しかも同じ左膝だと。

同病あい憐れむ、じゃないけれど
お互い良くなって良かった良かった!と
祝杯を傾けた夜でした。

これからの仕事のことを長く悩んでいた女性からも
決めた!新しい道を選びます!と
連絡があり。

折に触れ、話を聞かせてくれてただけに
彼女の大きな決断の裏の勇気に
敬意を感じ。

みんなそれぞれ
活きよく活きてます。


今日は14時から
ブラジルのタンバリンみたいな
「パンデイロ」のワークショップ@fudgeです。




これも活き活き!湧く湧く!ですよ。
パンデイロがなくても問題なし!
貸してくれます。

一緒に楽しみませんか?
土曜日午後の
「ワクワクタイム」を!



明日は
fudge恒例
お馴染みmooneyさん+千葉智寿
そしてOAはジャイアン・リサイタルの
最高にスィンギーでジャギーな
ホットライブです。



加川良さん。

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 20:27


fudgeに歌いに来てくれた加川良さん。
翌日には、
札幌で入院中だった斉藤哲夫さんのお見舞いにも一緒に行けたんです。




その翌年にも
また来ましたよ!と
心揺さぶる歌を聴かせてくれて。

闘病中にもお手紙をいただきました。
もう、ご冥福をお祈りするしか術がないなんて
言葉もありません。

ANIMAL POWER BLUES BAND "echos"? ライブ後記

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 18:02

三寒四温ならぬ、三温四寒?な札幌です。

今年は北米全体も氷河期のような寒さだったそうだけど

こころの中まで寒くならないように
日々、ハートウォーミングに心がけてます。
どうやって?
いい音楽と、美味しい笑顔が一番ね!!

そんなわけで。
先日のfudgeは 北海道ムツゴロウ動物王国バンド、 動物よもやま話&動物ブルースライブ

by ANIMAL POWER BLUES BAND "echos" でした。

動物王国の動物たち、
熊のロッキーや馬のあかねちゃん、
猫のオリーブなどなど
思わず顔がほころぶ素敵なプロジェクターの映像に合わせて聞く
動物王国管理人、動物思いの藤本さんのお話しが
とても温かくて
キュンとしてしまいました。

もちろんライブも、
藤本さんオリジナルのホッとなブルースに溢れて
みんなでする遠吠えも
愉快で楽しかったり。

今更ながらだけど
音楽って、ほんとにいいですね!
人に幸せを運んでくれる。

ANIMAL POWER BLUES BAND "echos" のみなさん、ありがとうございます。
聴きに来てくれたお客さまにも感謝です。

















 

 

classic から 新譜まで

  • 2017.03.25 Saturday
  • 19:14

今日は、 岩見沢FMはまなすにお邪魔してきました。 番組は「カフェひげ」。 1996年の開局時に尽力した石井義康さんが、続けている長寿番組です。




逝ってしまって本当に本当に残念な ムッシュの追悼特集でしたが、
私の店、fudgeでも良くライブをしてくれるお二人の新譜、
ゆげみわこ「こはくうたひ」、
千葉智寿「songs from the north」も
ご紹介させていただきました。

ムッシュの「classic」から
父君のティーブかまやつのジャズナンバー、
そして 今、現役で活躍しているミュージシャンの新譜まで。
音楽も脈々と連なっているのを
感じます。

あっという間だったけれど
北海道新聞文化部の面々も同行してくれて(まるでナイトの様に?笑)
和気藹々な一時間でした。

恒例打ち上げは岩見沢駅前の銘店「三船」で。

新しい出会いもあった ハッピータイム。
人と和すのはやはり 嬉しいものですね。

そして、今日新たにお預かりしたCD






kudanz「地の轍」。


聴くのが楽しみです。

ダブル高田な夜

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 20:23

高田エージの新譜
「いいことあるかもしれないよ」 と
そのデザイナーでもある 高田光男が全国の店舗で発信している
「フォトフレームアート展」の 新データが二ヶ月ぶりに届きました。
fudge の赤と同じ色使いのせいか 同じテイストを感じてしまい、
そこはかとない懐かしさが押し寄せます。

全編にエージさんらしい優しさが漂っていてそして元気にもなる!
とても良いCD。
私は好きです。


高田エージさんは
秋にまたfudgeで!と計画してくれてるようですよ。
嬉しいですね!
今夜はゆっくり高田エージを聴きます。




SABASAND Meets Sapporo Music Scene at fudge

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 19:44


2月4日に開かれたフェス、 SABASAND Meets Sapporo Music Scene at fudge のことを
振り返って。
横浜と札幌のルーツミュージック好き
ホットでコアなメンバーが fudgeに集ってくれた夜。
参加メンバーだけでも20人近くもいて
そこに、お客さんもたくさん来てくれて。

横浜の熱と札幌の熱がクロスオーバーして
それはもう大変な盛り上がりでした。

all-night-long か?とも思われた打ち上げ中には
超レアなお忍び?アフターライブまで始まってしまい。
かっぽうかぽうの おつまみと打ち上げ飯で みんなのお腹もしあわせになり、
いっぱい用意したサッポロクラシックも足りなくなって さらに追加で注文。
マサコちゃんも飛び入りで カウンターの中で切り盛りしてくれて!大助かり。
こんなハッピーなフェスをfudgeで!と仕掛けてくれた mojo house の佐々木新ちゃんはじめ 皆さん、
本当にどうもありがとう。
SABA SAND の皆さん、遠く横浜から来てくれてありがとう。
熱く幸せな夜でした。 どうぞまた、fudgeに戻って来て下さいね。

実は、私。 昨年暮れに雪道で転んだ弾みで
膝のお皿にヒビが入ってしまい
安静3週間を余儀なくされて
しばらくfudgeをお休みしていたのですが
結果的にこれがfudge復活ライブになりました。


こんなハッピーなフェスでの再開が出来たなんて!
本当に嬉しい限りです。


自分が動けなくなるこんな時には
周りにいてくれるみんなの優しさが
身にしみて感じられます。
心からのありがとうございます!を
改めてみなさんに!!

幸多かれ!と祈ります。

<

ゆげみわこ「うたひあそび」新人賞!

  • 2017.03.13 Monday
  • 08:38



嬉しいお知らせです!
fudgeが応援している
久慈出身、琥珀ボイスのゆげみわこが
最新作の「うたひあそび」で
なんと!
170名の音楽評論家、オーディオ評論家、音楽学者、作曲家、文芸評論家を擁する
ミュージック・ペンクラブ音楽賞の新人賞を受賞しました。

これは、CDの売り上げなど商業的など実績ではなく、
あくまでも内容重視で選出される賞です

ゆげちゃんのうたは
空に揺蕩ったり、草木の中に彩りを与えたり、
水面にさざ波を立てながら佇んだり
そんなイメージ。
そして、私たちの心の奥深くにも染み渡る
美しいだけではない深さがあります。
その深みに、私もはまってしまいました。

そしてこの「うたひあそび」はプロデューサーでもある
増渕英紀さんが立ち上げた
FUTUTUKA レーベルからの第一作目でもあるので
それはもう!喜びもひとしおです。

嬉しいご縁で、私も
「うたひあそび」のジャケット撮影では
メイクアップ担当させていただいたりしていて
本当に本当に嬉しい 春の朗報となりました。



折をみてfudgeでも
祝賀ライブをしていただきましょう!!





勝誠二ライブ後記

  • 2017.03.13 Monday
  • 06:45


札幌では初!という勝誠二ソロライブ。
当然、fudgeも初めてお迎えしましたが。
大入りのお客さんを 一人残らず巻き込んで
ウクレレとボーカルだけなのに 最高のボルテージ、
最高に楽しいステージでした。 ぜひまた、聴かせて欲しい!
ナイスな選曲とパフォーマンスを ありがとうございます。

童謡シリーズもいいですね。
大人がクスッと笑ってしまう。
本当に
何度でも聴きたくなってしまいます。


来月にはキャバーンクラブに出演
ベーシストとしてビートルズを演奏して来るんです、と嬉しそうな勝さん。

夢は大きくね!
口に出していれば叶う日が来るよ!
今年はホール演奏も実現する!と
楽しい波に乗った勝さんでした。

またfudgeに来てくれる日を楽しみに待ちますね。







外に出て
見上げる空のまんまる満月、お月さま。

世界中の人たちが
こんな幸せな夜を過ごせたらいいのにな、と
ふと思ってしまいます。

「 勝誠二 ウクレレで春待ちライブ 」です♪

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 16:20

fudgeに初登場!どころか、
札幌初ソロライブの勝誠二さん。

ハワイのイベントを済ませて
今はレコーディング中と多方面でご活躍。
様々な楽器をこなすマルチプレイヤー、勝さんの

fudgeでのウクレレなステージが、今からワクワク楽しみです

またとないチャンス!
どうぞお集まりくださいね。

3/12(sun.)
open 18:00
start 18:30
¥2,500 (ドリンク別)





勝誠二(かつ せいじ):
1983年『子供ばんど』ベーシストとしてデビュー。
1986年に脱退後、ソロデビュー。
多くのアーティスト、TV、CMに 楽曲を3000曲以上提供し、現在は日本でもトップクラスのウクレレプレイヤーとして全国各地でコンサートを展開、ファンを魅了している。
ウクレレから、ピアノ、ギター、ベース、ブズーキ、津軽三味線を演奏する
マルチコンポーザー。
ジャンルを超越するロックでポップなウクレレは、唯一無二。
http://katz-seiji.com/profile

fudgeです。今年もどうぞよろしくお願いします。

  • 2017.02.01 Wednesday
  • 18:02


しばらくの間のご無沙汰でした。
実は、私、
2016年12月27日深夜
札幌市中央区の街中で
凍った道を歩いていた時に
軽くコテッと膝をついて転んでしまいました。

本当に軽く、だったのに
膝のお皿にヒビが入ってしまい

そこから3週間の間、左足固定の自宅療養生活でした。
ちょうど暮から、お正月休みにかけてだったので
まぁ、不幸中の幸いとは云えるのですが
でも、fudgeも1月中は休業してしまいました。
長かったです〜。
おかげさまで少しはクリアになったかも知れないけれど。


そんなんで、
今年のご挨拶が今日になってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。



fudgeの今年は
ちょっと形を変えて動き出すことになりました。



まずは嬉しいお知らせ♡
人気の「かっぽうかぽうのカレーナイト」が
fudgeで定期開催になります。
毎週月曜日と木曜日です。

fudgeでのカポウワールドを
存分にお楽しみいただけるようになりますよ♫



そして、
いつもの美也子のfudgeは
当分の間は水曜日と金曜日に
試しでやってみて。

慣らし運転から始めたいと思います。



2月は火曜日、日曜日を
お休みさせていただいて
土曜日は不定休です。



〜fudgeの2月の営業日〜

19:00〜23:30

月 かぽう
火 休み
水 美也子
木 かぽう
金 美也子
土 美也子(イベントもあったり?で不定休)
日 休



そして2月のライブはこれです!!
ミュージシャン総勢17名?のフェスです。
弾けますよ♬

狭いfudgeに

ミュージシャンがいっぱい! 果たして お客さんは何人入れるんでしょうかー。

ご予約はどうぞお早めにお願いします。

2/4 (土) 18:00〜
「 SABA SAND meets SAPPORO ROOTS MUSIC SCENE 」

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

Rockin’with Monsieur
Rockin’with Monsieur (JUGEMレビュー »)
ブルーズ・ザ・ブッチャー&ムッシュかまやつ

recommend

NSO
NSO (JUGEMレビュー »)
The Nature Sound Orchestra

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM