良い音楽をデジタルではなく、優しい音で・・・

  • 2013.01.24 Thursday
  • 17:55
 

この頃の大雪で、fudgeの前の仲通りは
アップダウンの凄まじい、変化に富んだ楽しい悪路になっています。

地下鉄や地下通路から来られる方は
大通駅の一番出口の「昭和ビル」(南1条西5丁目)から出て南に進んで
電車通を渡って一本目の仲通りを左折・・・というのが地上を歩く最短距離です。

いつも
悪路を超えて、階段を登って来て下さる皆さまに
心から感謝しています。



そんななかで明後日、土曜日は
今年のfudgeライブ初めです。

初登場の鈴木亜紀さん。
女子シングル自由形ピヤノ弾き・・・と自らを称しています。
そして、いつもロックなバイオリンを聴かせてくれるモジョハウスの鈴木裕ちゃん。

デジタルな音が街中にも、家の中にも溢れているこの頃、
fudgeの役目の一つ、
「いい音楽を、優しい音で聴いて感じる時間・空間作り」を
いつも意識しています。

このライブは、そんな想いを実現してくれます。

どうぞ、週末のひとときを
優しい音楽と光にに包まれてみませんか??


「自由形ピヤノ弾き語り・バイオリン弾きライブ」

1月26日(土)
open 19:00
start 19:30

前売 ¥2,000(ドリンク別)
当日 ¥2,500(ドリンク別)

fudge(ファッジ):
札幌市中央区南2条西5丁目 仲通り北向き
興和産業ビル3F (室蘭やきとり男吉の右隣り・スタンレーマーケットの左隣)





月曜日もお休みになります。

  • 2012.12.03 Monday
  • 11:34


今月より、当分の間
日・月・祝 がfudgeの定休日となります。

自分の体力と相談しながら
無理せずに、これからも
ゆったりまったりfudgeであり続けられるように
やっていきます。

今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。


*基本的に毎週火曜日は、makiちゃんfudgeの日です。
*ライブの日には、都合が合えばkazuyoも来てくれることになってます。
 二人にも会いに来てくださいね〜。


 

初雪・初取材

  • 2012.11.18 Sunday
  • 13:49
 

この頃当たる確立も高くなってきた天気予報の予告通り
今日は昼から、みぞれ混じりの大荒れ模様です。

初雪がこんな嵐っていうのは、嬉しくないですね。
静かに山間から白く染まってくる様を眺めていたかったです。


fudgeが「Ho」の別冊に紹介されました。
ひっそり静かにやっているのに
とうとう見つかっちゃった!・・・ていう感じですが
よくぞ見つけてくれてありがとうございます。


Ho fudge

「Ho」は好きな雑誌ですから
素直に嬉しいですね。


取材を受けると
初心を思い出します。

深く。明るく。暖かく。。。


アナログレコードとM's システムのスピーカー

  • 2012.06.23 Saturday
  • 17:36
 
fudgeでオープンから休むことなく稼働してくれている
オーディオ系が、一度に故障してしまいました。

6年も経てば、それは仕方ないことなのでしょうけれど。



カートリッジは、いつもお世話になっている
野際卓志氏がビンテージ物を取り寄せてくれました。

過電流?落雷???
原因はわからないけれど、左右のスピーカーユニットがトンでしまい,
電化製品は、足並み揃えて壊れることが多いのは何故でしょう。

そういえば、ちょっと前には
fudgeと自宅のfaxが同時に不調になったこともあったっけ。



製作元のM's システムさんは、迅速且つ丁寧な対応をしてくれて、
また、fudgeでは
たゆまなく柔らかくゆらぐ音を楽しめるようになりました。


カートリッジサンスイ



6周年を迎えるfudgeです。

  • 2012.05.11 Friday
  • 00:55


fudge6周年

ありがとうございます。

今年もようやらやっと、fudgeも周年を迎えられます。
あれから6年。
皆さんの笑顔に支えられながらの楽しい日々でした。

これからもまた、
沢山の想い出を重ねていけたなら、本当に嬉しい限りなのですが
ひとまず、ここで万感の思いを胸に
Thank you LIve! と Thank You Party!を開きたいと思います。

開店前から仲良くしてもらっている「中野督夫+関ヒトシ」の
ファンキーに弾けるライブをたっぷりと楽しんでいただいた後には、
毎年恒例、一品持ち寄りパーティタイムです。

fudge6周年をダシに、気ままにどんどん楽しんでいただけたら嬉しいです

しばらくご無沙汰している方も
いつも来てくれている方も
どうぞ遊びに来て下さいね!










弥生三月 春まつり

  • 2012.03.03 Saturday
  • 11:53


 
今日は桃の節句。

北海道は今日も雪がちらついて
まだまだ冬景色だけれど
空の色は明るさを増し、吹き渡る風の中にも
春への期待を感じます。
そう、暦の上では、もう春ですものね。





若草色 
                             photo by Mitsuo Takata


そんな中で
今月のfudgeの色は「若草色・Spring green」に決めました〜、とお伝えしたら
studio KSJ の高田光男氏が、今月もこんな素晴らしい写真を送って下さいました。

震災から一年経つ今月ですし、
人と人との絆を意識した作品だそうです。


こんな雅な写真をみていると
日本人としてのルーツが
奥の奥の方から、ほこほこと持ち上がってくるような気がします。

子供の頃に、祖母や母が雛人形を飾ってくれて
それを見に来てくれた幼友達と一緒に飲んだ甘酒の柔らかく濃厚な味、
柔らかな午後の陽射しを、懐かしく思い出します。



蕗の薹



そして今月のfudgeは、フキノトウやタラノメなどの山菜を
チーズフォンデュでいただく春の会を催します。
今のところ、3/17か3/31を予定しています。

山菜の出まわり状況等を考え合わせて、
後日、ご報告しますね。




そして、3/15(木)には
スランプ及川(及川恒平)と
ヒマナスターズ(ジョー蒲池、ヨーク祐三、ワーオ霧江) による
昭和歌謡第4弾「美空ひばり特集」に、またfudgeを使っていただきます。


昭和歌謡・及川恒平





昭和歌謡には、心に染み入る名曲が溢れています。
これも、戦後の復興と成長期だったからこそなのでしょうか。
Japanese Blues ・・・・ですね。




弥生三月、今月はさらに
自分の中の Japanese Roots を感じていきたいと思っています。

たまには、ターンテーブルで
昭和歌謡のドーナツ盤もかけていきましょう。




今月のfudgeの色は「香色(こういろ)」です。

  • 2012.02.17 Friday
  • 16:21



 「香色(こういろ)」と聞いてイメージできますか?

香りたつ色・・・・・。なんだか素敵な響きです。
色名辞典などの印刷物でしか確かめたことはないのですが
木藍や丁字を煮出して染める時に出る色の名前です。

あの高価な伽羅も、それで染めた色は伽羅色といいますね。

2月の札幌はまだまだ寒いのですが
以前、春を待つ白樺林に入った時に
樹の幹の周りだけ、樹木の熱で雪が溶けていました。

その時に感じた優しい樹のエネルギーが、この色だったのです。
ふんわりと優しく、自己主張も強くないけれど
周りをじんわりと温かい気持ちにさせてくれる色。
「香色」。


香色


そう、お伝えしたら
用賀オフィスから送られてきた写真はこれでした。

「沈香」。
香木中の香木ですね。
伽羅は沈香の中でも、特に上質なものをそう呼びます。

さすが、高田さん。
そしてまた、今回も美しい写真です。
携帯画像なので、イマイチな再現で高田さん、ごめんなさい。。。



「香色」からのイメージで
2月25日にfudgeで「味噌仕込み&米麹鍋の会」を開きます。

地物の大豆と米使用です。
なかなか、レアな体験になると思います。

詳細は、近々お知らせいたします




fudge-red

  • 2011.12.01 Thursday
  • 14:40
 
今年ももう12分の11が終わってしまいました。。。。
Newyork 911 から、もう10年が経ってしまった、てことにも驚愕ですし。
年々、時間が早く感じていくのは、ひょっとしてひょっとして
時間を大切に味わっていきていないからなのかななどど思う、いよいよ2011年の歳の瀬です。


そんな中、ふとした時に沸き上がってきた気持ち。
「色で遊ぼう!」

もっと「色と戯れて」日々を楽しんでみたいな、と思ったの。

そんなんで、今月のfudge-colorは「赤」で決めてみます。
決めたからって何がどう変わるってわけでもないんですけれど。。。

でも、札幌のハーブティショップの「ファルマリエ」さんに今、
赤くて美味しいお茶をオーダー中で、近々fudgeメニューに仲間入り予定です

年内には、赤いグッズも少しづつ増えてくるかも知れませんね。




あとね、追々ですが、赤の話を少し。





「なぜ、fudgeのロゴや、壁は赤いのか。。。。」




fudge rogo




fudgeを始める時に決めたコンセプトは
「深く、明るく、温かく・・・。」でした。
これは、人の心を!という意味ですよ〜。

fudgeの階段を登ってきて、木の引き戸を開けてもらった瞬間に
感じて欲しい心持ちだったのです。
カウンターに座って話をしているうちに、
なんだかほっとする。落ち着く。。。。。
そんな気持ちになってもらえたら嬉しくて。

その言葉たちを色に変換してみると、

「深く」→ ピンクがかった焦げ茶色。
「明るく」→リリーホワィト
「温かく」→ダークレッド

という3色になりました。

その中のダークレッドを私は勝手にfudge-redと呼んでます。

なので、今月の色は「fudge-red」ね。
クリスマスだし、あちこちではセール中で、良く目に入ってくる色ってこともありますし〜。



ところで私、このfudgeのロゴはかなり気に入っていまして。
スマートで、円みもあり、想像が膨らむ感じ。見ても見ても飽きないし。
これは、LEEG の野際卓志さんによるものです。
あ、MiiM Companyの ロゴもです。
これもシャープでありながら安定感があって、いつまでも好きでいられるの。





いそじんが来ると、fudgeも冬です。

  • 2011.11.30 Wednesday
  • 21:46
 
今朝からとうとう、完全なる「冬」になった。

車の運転には、リアウインドウのヒーターが必要だし、
来年はスパイクタイヤを取り替えなくちゃなぁ、なんて先のことを
案じたりする。
歩道を歩くときにも「あ、ブーツの底が減ってる〜」とか
両手をポケットに入れてちゃ危ない、なんて
我が身の安全を守ることを考え始める冬の始まり。

でも、やっぱり冬はきれいだな。
白い雪は他の色を美しく対比させる効果もあり、
穏やかに包みこむ事もできる色。
ピュアで清廉な気持ちにもしてくれるしね。



そんな冬の初めにいつも来てくれるのが「いそじん」
ハンマーダルシマーの小松崎健さん、ギターボーカルの富安秀行さん、
ブルースハープの千葉ちゃんの三人衆ね。
11/26も、また、楽しいライブになりました。

初っぱなの「アメージンググレース」から「イマジン」への流れは
良かったな。
気づくと千葉ちゃんは珍しくクロマティックハーモニカを吹いていて
音が円やか〜で、ダルシマーとギターとのバランスの妙が素晴らしかった。


ハンマーダルシマー

ハンマーダルシマー、チューニング中。


いそじん

もともとブルーグラスバンドにいたという健さんは
バンジョーもお得意で、テネシー・ワルツや、グランドファーザーズクロックは
ブルーグラスサウンドで楽しかった。

千葉ちゃんの最新のアルバムから「冬のベンチ」
北海道らしい穏やかないい曲で。

健さんならではのアイリッシュメドレーや、富安さんの軽快なオリジナル「夢の寄せ鍋」
そして「ムーン・リバー」、アンコールでの「ダニー・ボーイ」など
飽きさせない構成の、一年ぶりの「いそじん」でした。

いそじん


富安さんのスプーンやワォッシュボードは、ボードビリアンな感じで
盛り上がります。

富安さんと健さんに、千葉ちゃんも入ればいいんじゃない〜!?と仕掛けたのは
どうやら私だったということも公になり。
だったらまた、来年もぜひね!と、
ここでは書けないような楽しくお馬鹿な展開もあって
大いに盛り上がった打ち上げでした。


いそじん打ち上げ


千葉ちゃんから、「嘉心」さんの福柿や大島饅頭の差し入れをいただきまして、
またそれが上品な甘さで、とっても美味しかった。
山形の日本酒との相性も絶妙で、
甘党の酒呑みの気持ちがよく理解できた夜でした。




千葉リード掃除


ハープは実はこまめなお手入れと愛情が必要。
リハ前の千葉ちゃんのメンテナンス風景です。



ホワイトセージ、上物入荷しました。

  • 2011.11.29 Tuesday
  • 21:10
 



fudgeでオラクルカード、エンジェルカードを引いたことのある方なら
よく知っている浄化グッズ。

錫製のあのカエルがいつも頭の上のお皿で燃えさせてくれているアレ、
「ホワイトセージ」の上物が入荷しています。
一枚一枚の葉っぱが大きくて、乾燥状態も良いので良く燃えます。
ということは、良い煙が立ちます。

ホワイトセージは煙が命ですから。
よく燃えて、よい煙を出し、
パワーストーン、植物、草仏、空間、精神的ストレス、マイナスエネルギーなど
あらゆるものを清めてくれます。


ホワイトセージ


15g,500円。
fudgeに、いつも置いてありますよ。

ヒマラヤ岩塩もいろいろなものがあります。
盛塩代わりにもなるハートの形のものや、入浴用、食用のヒマラヤ岩塩、
ランプやキャンドルホルダーなど。

寒くなってきた心と身体を温めてくれます。

お世話になったアノ方への、プレゼントにどうぞ!!
ついでの時に、見に来てね。







calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

Rockin’with Monsieur
Rockin’with Monsieur (JUGEMレビュー »)
ブルーズ・ザ・ブッチャー&ムッシュかまやつ

recommend

NSO
NSO (JUGEMレビュー »)
The Nature Sound Orchestra

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM