春のイベント・E-fudge。久々です。

  • 2016.03.02 Wednesday
  • 16:47




久しぶりにイベントE-fudgeを開きます。

春に向けて、何かを生み出し、感じとる。
それは、暖かさだったり、美しさだったり
新鮮さだったり、輝きだったり。。。
情報交換、心の交歓。そして何より楽しく嬉しい!
そんなイベント、E-fudgeです。


【2016・春のE-fudge】

= 出展(店)=


*<杉田真理>:羊毛フェルトで ハチワレネコ指輪つくり / 羊毛小物販売

講習料、材料費込み1000円。
道具は用意してありますので、手ぶらでいらして下さい。
お席が空いていたら随時受講できます。
「すぎたまり」「こころもこ」の羊毛小物も販売致します。


:shimple タロット / 音叉ヒーリング付

深層心理に潜むキーワードから、現在?過去?未来をsimpleに読み解きます。

お気軽10分・1000円 音叉瞑想付 20 分・2000円

※タロットの後に、心地よい 音叉の癒しの音の中で、ゆったりとリラックスして頂きます。


*<千偉>:ロンデルブレスレットつくり / Chili's collection アクセサリー販売

パールとキラキラロンデルの色を選んで頂き、ブレスレットを創ります。
ドレスアップした時にでもカジュアルな装いでも、お洒落に身に付けることができますよ。
ブレスレット創りは1500円になります。
体験講座とともにChii's collectionのアクセサリーも販売致します。


*原崎美也子: クイックパーソナルカラー診断 / パーソナルカラーオリジナルアイカラーパレットつくり

似合う色、あなたのためのメイクカラー見つけます。

・クイックパーソナルカラー診断 2,500円

・お好きな色を選んでいただいて3色入りアイカラーパレット 作ります。(パーソナルカラー診断なし) 3,300円

・パーソナルカラー診断で選ぶ あなた色の
オリジナルアイカラーパレット作り 
(パーソナルカラー診断込み・3色入りアイカラーパレット付き) 5,500円

・すべてイベント破格でご提供!
・お使いのアイシャドウ、チーク、リップなどがあればお持ち下さい。カラーアドバイスもいたします。

fudgeで落語

  • 2016.02.26 Friday
  • 18:28





fudgeで落語、「柳家さん生落語会」。
4回目だった2/23。
吹雪だったり
飛行機事故のアクシデントがあったりだったけれど
さん生師匠はきっちりと新千歳空港に降り立ってくれました。

前日から、暗幕を張ったり座布団をお借りしたりと
準備は万端で師匠をお迎えして。

この日の演目は

「粗忽の使者」で笑って
「紺谷高尾」で、ほろっとさせられ。

あっという間に
夢の時間は過ぎゆきて、
前夜祭までして待ち受けていた
師匠のファンの方々と
杯を重ねた、楽しい打ち上げというおまけ付き。

fudgeの落語会もすっかり馴染んでもらえた様で
嬉しい限りです。

さん生師匠、楽しんで下さったみなさま
ありがとうございます。

また来年!といわず、秋にでも
どうぞお噺を聞かせておくんなましねー。

ウクレレ忘年会

  • 2015.12.18 Friday
  • 06:46
ウクレレを持つのも初めての人たちも
クリスマスソングを二曲、弾けるようになり。
思い思いの発表タイムも
自由に楽しく!

4回目にしてこの盛り上がり。
fudgeのウクレレワークショップは
新年開催のリクエストも寄せられていて
まだまだ続いて行きそうです。






fudgeのマメな忘年会

  • 2015.12.16 Wednesday
  • 18:32
fudgeの豆な忘年会。
名前通り豆尽くしになりました。

今年も味噌をたくさん作ったので
やはり豆に感謝でしょ!ということで
野菜たっぷり、豆腐もお肉もたっぷりな豆乳鍋と
お漬物に塩むすび。

京都の岩井正樹さんが送ってくれた生ゆば。
江戸の豆源の豆菓子、
ケーキはもっと美味しいそうだけどオーボン・ヴュータンのカカオ豆のチョコレート、
世田谷の珈琲譚の珈琲豆の運び屋?をしながら
美味しくおとしてくれた高田さん。
杉田真理さん作の高田人形には
大歓声が湧きました。

他にも福井や諏訪、手作りの味噌などの豆尽くしの差し入れと
日本酒真澄、梅酒
バウンドケーキなどなど
…。

そして、豆乳鍋の味付けには味噌が合う!という事実も発覚。

美味しい会話に
笑顔もはちきれた5時間ほどのゴールデンタイム。

味噌バーの異名を持つfudgeとしては
今日の豆の活力をもらって
また元気に
今年を乗り越えるしかあるまいな^_^

ありがとう。
マメなパワーをいただいて
みんなが健康に今年一年をしめくくれますように!!

感謝至極です。







width="240" height="320" alt="" class="pict">



世界でひとつ!「あなた色の羊毛ストール」を作りましょう!

  • 2015.12.01 Tuesday
  • 17:43
カラフルな羊毛フェルトを使って
あなた色のストールを作って見ませんか?

羊毛作家・杉田真理
カラーコンサルタント原崎美也子のコラボ企画、第2段です。

40色もある羊毛のカラリングを
原崎美也子がカラーコンサルタントの視点でアドバイス。
世界に一つ、あなただけのオリジナルストールが
あっという間に出来上がります。

羊毛
羊毛
羊毛

シルクオーガンジーをベースに
羊毛を石鹸水でフェルト化させて定着させる手法を
どなたでもすぐに作れるように
手取り足取り、親身に教えていただけますよ。

この機会にどうぞ
ご参加くださいね!



日時 12月5日(土) 12:30〜16:00
場所 fudge(ファッジ) 札幌市中央区南2条西5丁目興和産業ビル3F
011-210-5011
受講料 4500円
定員 8名
持参品 空の500mlペットボトル、新聞紙、バスタオル1枚、フェイスタオル3枚

受講料には材料費、天然ルイボスティ代が含まれます。

*羊毛は20g160円で別途販売致します。
40色の中から3〜4色のあなた色を選んでいただきます。
*水フェルトの道具は貸出し致しますが、お持ちの方は持参願います。
*道具は販売も致しますので事前にご連絡下さい。


お申し込み、お問い合わせは下記まで。

羊毛フェルト作家 すぎたまり
kokoro5524@hotmail.co.jp
09020503022

「いまふたたびの鎮魂譚」高田光男 開催です。

  • 2015.10.18 Sunday
  • 22:39



いまふたたびの鎮魂譚   高田光男


2008年11月から翌年2月まで、fudgeさんで週替りで1枚ずつ展示させてもらった「鎮魂譚」シリーズ。
光と陰を主題にしたモノクロ写真を墨絵用和紙にプリントし、
それを和綴本として製本した写真集制作記念の展示会でした。

あれからもう7年、
いまふたたびfudgeさんで展示させてもらうことにしました。
ちょうど10/23に東京での仲間である高田エージさんのライブもあり ますので、その日から半月毎に差替えぐらいのペースで展示させてもらおうかと思っております。
で、来年には前回の出雲・伊勢に続き、奈良飛鳥を撮影地とし て鎮魂譚・弐を制作する予定です。

で、再展示スタートを記念して、
10/23の高田エージライブの開場から開演までの間、
地元・世田谷で私がセレクトしたコーヒー豆と菓子の「たかたさんお 取り寄せコーヒーセット」を限定メニューとして心を込めてご提供させていただきます。
通販等でも手に入れられない地元の味をお楽しみください。




高田光男

音響仕込み味噌の会

  • 2015.10.17 Saturday
  • 19:06

爽やかな秋晴れの空の下、
オヨヨ通りのfudgeでは
賑やかに味噌仕込みをしました。

石狩当別の白大豆と黒千石を使って
塩切り、大豆和えと
手順通りに進みます。

大豆提供、手順指導は
子供の頃から味噌作りの環境にいたという
阿部由美子さん。(菜菜倶楽部主宰)

臨月の若いお母さんを始め
美味しいもの大好き
手作り大好きな女性ばかりの会でしたが
男性にも参加してくれたらいいのに、と思いました。

そして、お婆ちゃんの味を思い出しながら
「我が家の味噌の味」を
作り上げていってもらえたら
いいな。

fudgeとしては
心とからだの美と健康に繋がる
イベントを
これからも開いていきたいと思っています。

波動スピーカーからは
バイオリ二スト杉田知子のAutumn Leaves を終始流していました。
今日の味噌は、
バイオリンを聴いた音響仕込みです。




縁(えにし)繋がる 落語会

  • 2015.05.26 Tuesday
  • 07:57

昨夜のさん生師匠の高座。

引きづり込まれました。


演目は

「ためし酒」
「富貴寄」

「富貴寄」は
江戸和菓子の老舗「菊廼舎」さんの銘菓
をテーマに作られた人情噺。

ほろっと聴き入ってしまいました。

照明がちょっと下向きに
なってしまいましたが
師匠のお着物の色合わせも
毎度の楽しみになりました。


こんな小さな店でも
落語を楽しむことが出来る。

これは師匠も大好きだという
斉藤哲夫さんから端を発したご縁です。

すべてのスパイラルに
大感謝の暖かくありがとうな夜*(^o^)/*














 

柳家さん生 落語会

  • 2015.05.25 Monday
  • 15:48


柳家さん生。
fudge(ファッジ)で落語は今夜です。

20:00〜
木戸銭 2000円也 お飲物一杯つき
 

手作り味噌

  • 2015.05.08 Friday
  • 08:41
去年11月8日にfudgeのイベントで仕込んだ
手作り味噌。

熟成期間を終えて
昨日、5月8日が解禁日でした。

黒千石という黒い大豆を使ったので
この通り黒っぽく深めの色合いで
色の通り、味も深くて円やか。

美味しくて美味しくて
味見だけで
何回もスプーンを運んでしまいました。

採れたてのキュウリに添えて。
冷奴にもー、と妄想は膨らみます。

そろそろまた、
菜菜倶楽部の阿部由美子さんにお願いして
味噌仕込みの会を
開きましょっと。

ご案内しますね(o^^o)



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

Rockin’with Monsieur
Rockin’with Monsieur (JUGEMレビュー »)
ブルーズ・ザ・ブッチャー&ムッシュかまやつ

recommend

NSO
NSO (JUGEMレビュー »)
The Nature Sound Orchestra

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM